ブログ
BLOG

2022年02月07日 [日記]

方位除け

42歳前後に厄年が終わったと思ったら、今年は方位除けとかいう厄年だとのこと。

妻も同じ年の生まれなので、昨日は家族で厄除けに行ってきました。

熊谷市にある有名なお寺さんらしいですが、年初にチラシが新聞に入っていたこともありここに決めました。

結構なお祓いをしてもらい、大きなお札とお守りをもらって、健康祈願をして帰ってきました。

実は、最近不動産屋さんのご紹介で地元のお寺さんの資産管理のお手伝いをすることになりました。

お寺さんは大体お寺の周りに沢山の土地を所有していて、いろいろな方に土地を貸して地代を貰っているということを本業以外にやっていますね。

今回の案件は、お寺さんが檀家さんに貸している住宅や駐車場、お店など、20数か所の地代を改めて算定するというものです。

貸している場所や高低差、角地、広さや用途などいろいろな条件でバランスを取り、不公平の無いように地代を改定するという少し難しい仕事になります。