ブログ
BLOG

2023年08月30日 [日記]

20周年

不動産鑑定業として開業してから丸20年経ちました。

一応業者登録などの完了日の関係で創業は2003年10月となりますが、その頃は個人事業主であり、最初は他社の業務を手伝っていたことも多かったので、実質的には8月から仕事を始めていました。

最初は当時住んでいた賃貸マンションの一室で自分の机にノートパソコンが一台、インクジェットプリンターが一台でそれ以外は何も無しの状態でただ登録だけして始めた事業でした。

開業当時は、評価書に添付する図面や写真などの資料をインクジェットプリンターで1部作成して、それを近所のコンビニに持って行って提出する分をコピーするということをしていました。

このコピーが面倒で、その頃はよく夕方になるとコンビニでコピーをしていたように思い出します。

また、当時は始めたばかりで今のように地元の仕事は一切無かったので勤務時代などの伝手で東京都内の鑑定会社から日本全国の案件を請け負って、新幹線や飛行機で出張していました。

さて、21年目に入りましたが、今後も始めた当時の事を忘れず、埼玉にいながらも日本全国どの場所の不動産であっても鑑定評価の対応は可能ですので、よろしくお願い致します。

この夏は、いろいろ忙しかったですが、1泊だけ山中湖畔で過ごしてきました。